花椒の恐怖

2年前よりスパイスカレーにハマってます。

今日は初めてのスパイスを使用して

ネギの炒めものをしました。

それが、花椒なるのも。

山椒の中国名が花椒(ホアジャオ)

前に日本山椒を使った時の強烈な痺れを経験してるので怖かったけど、今日はどうしても使って見たいと、KALDIで200円ほどでホールスパイスを購入。どんな痺れが待ってるかと。

ごま油に花椒とクミンのホールを投入。

味付けは塩、砂糖、豆板醤、みりん、めんつゆ

めんつゆを熱いフライパンに入れるとよい湯気が立ち昇る。

出来上がりは写真に納めていませんが、美味しかったです!花椒のホールも食べましたが…思いの他、山椒より痺れなし。ホッとしました!

 

花椒の作用

  1. 消化管運動亢進
  2. 免疫活性化
  3. 肝機能障害の防止
  4. 脂肪代謝の促進

などなどがあるそうです。

 

山椒と相性のよい食材

など。

季節の変わり目。スパイスを摂取して元気に過ごしていきたいですね。